top of page

筋力トレーニングで筋肉痛が無くても筋肉は増える??

更新日:2023年12月19日

皆様こんにちは!


パーソナルジムTOPRYDEトレーナー内田です!



本日は、筋力トレーニングで筋肉痛が無くても筋肉は増える?についてお伝えしていきます!



・運動強度の増加


十分な重量を使用して、筋肉が完全に疲労するまでトレーニングを行うと、筋肉の増加を促すことができます。


筋肉痛があるかどうかにかかわらず、十分な負荷がかかると、筋肉が増強されます。



・定期的な運動


筋力トレーニングを定期的に続けることで、筋肉を増やすことができます。筋肉が増えるには、筋肉に適切な負荷をかけ、適切な回数のトレーニングを行い、それを継続することが必要です。



・適切な栄養素の摂取


筋肉を増やすためには、適切な栄養素の摂取が重要です。


たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を適切なバランスで摂取することが必要です。



・適切な休息と回復


筋肉を増やすためには、十分な休息と回復が必要です。


筋肉痛がなくても、筋力トレーニングによって筋肉は疲れます。


適切な休息と回復をとることで、筋肉の成長を促すことができます。



・個人の運動能力や体質


筋肉の増加は、個人の運動能力や体質によっても異なる場合があります。人によっては、筋肉痛がある場合よりも、痛みのない場合の方が効果的に筋肉を増やすことができることもあります。



・心理的要因


筋肉の増加には、心理的な要因も関係しています。


トレーニングに集中することや、ポジティブな思考を持つことで、筋肉の増加を促すことができます。


また、ストレスを減らし、十分な睡眠をとることも、筋肉の成長を促すために重要な要素です。


筋トレは継続することで効果が表れます。


また、頑張りすぎないことも大切ですので自分の体と相談しながら頑張っていきましょう!



パーソナルジムTOPRYDE川西能勢口店

兵庫県川西市栄町12-1秋山ビル 5F



パーソナルジムTOPRYDE川西大通店

兵庫県川西市中央町7-23-2



パーソナルジムTOPRYDE阪急池田店

大阪府池田市大和町5-5


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

閲覧数:39回0件のコメント
bottom of page