top of page

ダむ゚ット䞭の停滞期に぀いお

曎新日2022幎6月16日

皆様こんばんは


パヌ゜ナルゞムTOPRYDE川西倧通店の内田です。


今回の内容はダむ゚ット䞭の停滞期のお話に぀いおお話させおいただきたす



ダむ゚ットの停滞期ずは


ダむ゚ットを始めお䜓重が枛っおいたのに、急に枛らなくなる時がありたす。


「停滞的」ず呌ばれおいるものです。


ダむ゚ットの停滞は、䞀般的に2週間から1か月皋かかるず蚀われおいたす。


停滞期の原因


・ホメオスタシス


ダむ゚ット期間、急激に䜓重が枛っおいくず、䜓が飢逓状態ず刀断しお「これ以䞊痩せたら危ない」ず刀断しお䜓が゚コモヌドになりたす。


栄逊吞収率を高めお、消費しないように働きたす。


そしお、基瀎代謝も䜎䞋しおしたうこずになり燃やす力もなくなっおしたいたす。


たた、女性の堎合はホルモンバランスの倉化も関係しおいるず蚀われおいたす。


排卵が終わり、生理たでの期間、「プロゲステロン」ずいうホルモンが分泌され、この期間、女性の䜓は劊嚠を仮定しお、氎分や栄逊分をため蟌むようになりたす。


むくみやすくなったり、䜓が重いず感じる方も倚いのではないでしょうか


なるべく、この時は無理せず食事量を枛らさず継続しおいければず思いたす



・食事量を枛らしすぎおいる


停滞期が長匕くず思うように䜓重が枛らないからず、食事量を極端に枛らしお䜓重を枛らそうずするのは避けたしょう。

食事の量が枛るず必然的に身䜓に必芁な栄逊玠が䞍足し、代謝が䜎䞋しお倪りやすい身䜓になりたす。


たた、脂肪ずいうより筋肉が゚ネルギヌに倉換されるこずもありたすので泚意です。


さらに飢逓状態が進み、停滞期が長匕く原因ずなるため逆効果になりたす。



・䜓重を枛らそうず運動量を極端に増やす


停滞期䞭に食事量を枛らし、運動量を増やすこずで同じく停滞期長期化が進んでしたいたす。


身䜓「さらに゚ネルギヌ状態が悪化した」ず刀断し、停滞期が長匕き倪りやすくなるケヌスがありたす。


そこで、今から停滞期を乗り越えるポむントをお䌝えしたす



・停滞期は蚪れるものず認識しおおく。


仮に停滞期を予枬しないたた始めるず、急に枛量がストップしたこずに焊り、間違った方法を取っおしたう可胜性がありたすので焊らず自分のペヌスでダむ゚ットず向き合えるようにしたしょう。



・食事の栄逊バランスを芋盎す


停滞期に突入するず、数少ない食事の䞭の゚ネルギヌを確保しようずするため「栄逊玠を吞収しやすい身䜓」になりたす。


必芁栄逊玠を積極的に摂取すれば、停滞期を乗り越えられる可胜性が䞊がりたす。


摂りたい栄逊玠は、䞻に炭氎化物ずタンパク質、良質な脂質、ビタミン、ミネラルになりたす。


バランスよく摂取できる食事を心がけるこずで、停滞期でも身䜓の䞭からアプロヌチするこずができたす


停滞期を終わらせるためには、栄逊玠をきちんず摂るこずが倧事です。


栄逊バランスを考えながらダむ゚ットを継続し、停滞期が過ぎるのを埅ちたしょう


本日も最埌たで読んでいただきありがずうございたした

閲芧数46回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page