top of page

ジムでのトレーニングと有酸素運動の順序

更新日:2023年10月13日

皆様こんにちは!


パーソナルジムTOPRYDEです!



ジムでのトレーニングは、健康やフィットネスの目標を達成するための素晴らしい方法です。


しかし、トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、正しい順序で筋力トレーニングと有酸素運動を行うことが重要です。


本日の記事では、ジムでのトレーニングにおける筋トレと有酸素運動の順序とその理由についてお伝えしていきたいと思います。



・筋トレを先に行う理由


筋トレは、体内の筋肉を鍛えるためのトレーニング方法です。


筋トレを先に行うことには以下のような理由があります。



a. 筋力を最大限に活用する


有酸素運動は、主に心臓と呼吸器系のトレーニングに重点を置いています。


これに対して、筋トレは筋肉の発達を促すため、筋力や筋耐久力の向上に効果的です。


筋肉が十分に休息している状態で行う筋トレは、より高いパフォーマンスを発揮することができます。



b. エネルギーの確保


有酸素運動は、持久力や心肺機能の向上に効果的ですが、一方でエネルギーを消耗します。


筋トレを先に行うことで、エネルギーを使い果たすことなく、筋肉を鍛えることができます。


これにより、筋力トレーニングの効果を最大限に引き出すことができます。



c. 脂肪燃焼効果の向上


筋トレを行うことで筋肉量が増加し、基礎代謝が向上します。


基礎代謝が高まると、日常生活や有酸素運動中により多くのカロリーが消費されるため、脂肪燃焼効果が高まります。


筋トレを先に行うことで、有酸素運動による脂肪燃焼効果を最大限に引き出すことができます。



・有酸素運動を筋トレの後に行う理由


筋トレの後に有酸素運動を行うことには以下のような理由があります。



a. 筋肉の冷却と回復


筋トレによって筋肉が酸素不足になり、乳酸や他の廃棄物が蓄積されます。


有酸素運動は、筋肉を動かすことで血流を促進し、乳酸や廃棄物を取り除く役割を果たします。


これにより、筋肉の冷却と回復を促進し、筋トレの後の疲労感を軽減することができます。



b. 持久力と心肺機能の向上


有酸素運動は、持久力と心肺機能の向上に効果的です。


筋トレの後に有酸素運動を行うことで、筋肉が疲れている状態でも持久力を鍛えることができます。


また、心肺機能を刺激することで、心臓や肺の健康を促進します。



c. クールダウンの役割


有酸素運動は、トレーニングの最後に行われることが多いです。


これは、トレーニングの最後に心拍数をゆっくりと下げるためのクールダウンの役割を果たします。


筋トレの後に有酸素運動を行うことで、徐々にリラックスし、トレーニング後の回復をサポートすることができます。



・結論


パーソナルジムでのトレーニングでは、筋トレと有酸素運動の順序が重要です。


筋トレを先に行うことで、筋力の最大活用やエネルギーの確保、脂肪燃焼効果の向上を実現することができます。


そして、筋トレの後に有酸素運動を行うことで、筋肉の冷却と回復、持久力と心肺機能の向上、クールダウンの役割を果たすことができます。


適切な順序でトレーニングを行うことで、より効果的な結果を得ることができるので、是非参考にしてみてください!



パーソナルジムTOPRYDE川西能勢口店

兵庫県川西市栄町12-1秋山ビル 5F



パーソナルジムTOPRYDE川西能勢ANNEX店

兵庫県川西市栄町12-1秋山ビル2F



パーソナルジムTOPRYDE阪急池田店

大阪府池田市大和町5-5


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page