【ダイエット】HIITをすべき理由【有酸素運動よりおすすめ】

更新日:2月25日


こんにちは!

兵庫県川西市、初心者の方に特化したパーソナルジムTOPRYDE川西大通店の児玉です。


本日はダイエットをしている方におすすめの運動法をご紹介します。


この記事を読むと以下のことがわかります。


・ダイエットにおすすめ!HIITとは


・メリット3選


・HIITのやり方


それでは見ていきましょう!







HIITとは「High Intensity Interval Training」のことで、


日本語に直すと高強度インターバルトレーニングのことをいいます。


イメージとしては強度の高い有酸素運動のようなものですが、ウォーキングやランニングなど、一般的な有酸素運動よりも圧倒的におすすめです!







圧倒的おすすめのHIITの効果は、下記の3つがあります。


・有酸素運動なとと違い、長時間行う必要がなく、短時間で終わる


・短時間で終わるのに脂肪燃焼効果は有酸素運動の数倍


・心肺機能、筋力向上にもつながる


など、様々なメリットがあります。


私もボディメイクコンテスト前にはトレーニングの最後にHIITを行い、身体を絞っておりました。


ダイエット停滞期にHIITをするようになってから、どんどん身体の変化を感じるようになったのは今でも記憶にあります。







HIITをやりたくなってきましたか?笑


具体的なやり方は、


20秒間全力で運動する。


10秒休む。


また20秒間全力で運動する。


また10秒休む。。。。


これの繰り返しです。


20秒運動して10秒休むを1セットとし、1~2セットからはじめて、最終的には8セットほどできるようになると身体が見違えるように変わってくるのを実感できるはずです。


しかし、強度が高い分ケガのリスクもありますので、その日の体調と相談しながら、無理のない範囲でやってみてくださいね。


以上、ダイエットにおすすめなHIITのご紹介でした!



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