top of page

ダイエット中におすすめのオメガ3脂肪酸が含まれる食材や効果について

皆様こんにちは!


パーソナルジムTOPRYDEトレーナー内田です!



本日は、ダイエット中におすすめのオメガ3脂肪酸が含まれる食材や効果についてお伝えしていきます!



・オメガ3脂肪酸はダイエット中に何の効果があるのか?


オメガ3脂肪酸は、人間の身体に必要な脂肪酸の一種で、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などが代表的です。


これらの脂肪酸は、身体の細胞膜や神経系、免疫系、循環器系などの健康に欠かせない部位に存在し、身体にとって重要な役割を果たしています。


ダイエット中にオメガ3脂肪酸を摂取することで、以下のような効果が期待できます。



・体脂肪の燃焼促進


オメガ3脂肪酸は、代謝を活発にすることで、体脂肪の燃焼を促進する効果があります。


さらに、筋肉を増やすことで、基礎代謝を上げ、長期的にダイエット効果をサポートします。



・食欲抑制効果


オメガ3脂肪酸は、脳内でセロトニンという神経伝達物質を増やすことで、食欲を抑制する効果があります。


また、腹持ちが良くなるため、過食を防ぐことができます。



・炎症の抑制効果


オメガ3脂肪酸は、炎症を抑制する効果があります。


ダイエット中には、ストレスや不規則な食生活などが原因で、身体に炎症が起こりやすくなります。


オメガ3脂肪酸を摂取することで、炎症を抑え、ダイエット効果を高めることができます。



・オメガ3脂肪酸が含まれる食材や効果について


・鮭やマグロなどの青魚


青魚にはDHAやEPAといったオメガ3脂肪酸が多く含まれています。


ダイエット中でも食べることができ、脂質の多い食材と比較して比較的低カロリーです。



・チアシードや亜麻仁などの種子類


チアシードや亜麻仁はオメガ3脂肪酸のほか、食物繊維やタンパク質なども含まれています。


食物繊維は腹持ちがよく、ダイエット中にはとても役立つ食材です。



・アーモンドやくるみなどのナッツ類


ナッツ類にはオメガ3脂肪酸だけでなく、ビタミンEや食物繊維も含まれています。


ただし、カロリーが高いため、適量を守って食べるようにしましょう。


オメガ3脂肪酸は、ダイエットだけでなく、健康維持にも欠かせない栄養素です。


ただし、過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、適量を守って摂取するようにしましょう!


具体的な摂取量については、トレーナーに相談することをお勧めします!



パーソナルジムTOPRYDE川西能勢口店

兵庫県川西市栄町12-1秋山ビル 5F



パーソナルジムTOPRYDE川西大通店

兵庫県川西市中央町7-23-2



パーソナルジムTOPRYDE阪急池田店

大阪府池田市大和町5-5


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

閲覧数:28回0件のコメント

Komentáře


bottom of page