ダイエットにおける水の重要性とは?水分不足の方必見!瘦せたいなら水を飲め!?

こんにちわ!


川西市にある初心者専門パーソナルジムTOPRYDEのトレーナー 空中です。


本日は「水の重要性」についてお話していきたいと思います。


それではいってみましょう!



水の役割って何なの??


皆さんは体の中での水の役割をご存じでしょうか?


主に水の役割は以下の3点です。


  1. 栄養素や老廃物の運搬

  2. 血液の循環を良くする

  3. 新陳代謝の促進


栄養素や老廃物の運搬

-体の中の血のほとんどが血漿からできていてその血漿のほとんどは水分からできています。

ですから水分をしっかりと摂取することで栄養素の運搬、老廃物の排出を促してくれるのです。


血液の循環を良くする

-上記でもお伝えした通り血液は多くの水分を含みます。その水分が不足してしまうとドロドロになってしまうので血液をサラサラにするためにも充分な水分量を摂取し保つことが大切と言えます。


■新陳代謝の促進

-新陳代謝とは体の中の古いものが新しいものへと入れ替わることで、例えば髪の毛が抜けて生え替わるのも新陳代謝によります。

この老廃物とは汗や尿、便などで、すでに体の内で不要になったものです。

老廃物が溜まったままだと血液の流れが悪くなります。


ダイエットと水の関連性

上記の3点の観点から水分摂取をしっかりと行うことで体の老廃物を排出しやすくなり、体の中に不要物を残すことなく体を新しい状態にすることができます。


ダイエット中は栄養素も制限されてくるので効率よく体内中にいきわたらせるためにも、こまめな水分摂取をしていく必要がありますね!


老廃物が体にたまってしまうと脂肪もエネルギーとして燃えにくくなってきますので、常に燃えやすい状態を作るためにも水分は必要不可欠なのです。



水分量と水の飲み方

それでは水分摂取は、どのように行えばよいのでしょうか?


まず初めに必要な水分摂取量なのですが男性で2リットル、女性でも1.5リットルの水分は1日を通して摂取していただきたいですね。


食事にも多くの水分が含まれますが、それとは別に水やお茶などで1.5~2リットル摂取できればかなり良しです!


飲み方に関しても、こまめに水分を補給していくようにしましょう。


時期にもよりますが、30分~1時間に一回は必ず何らかの形で水分補給をしていくことをお勧めします。



終わりに

水の摂取はダイエットにかかわらず人間としての体の機能を続けていくためには非常に重要です。


8月というかなり暑い時期ですが、体調に気を付けながら水分をしっかりと摂取していきましょう!


兵庫県川西市にある初心者専門パーソナルジムTOPRYDE川西では無料カウンセリングを実施しております。


痩せたいけど自信がない方、お体に悩みがある方など理由は様々あると思いますが専門のパーソナルトレーナーがあなたの目標達成のためにサポートいたします。


お問い合わせお待ちしております!



































閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示